まめおもち

共働きで男児育成中

産後、始まってる。

産後が始まって半月が経過した。 6/19無事男児を出産。今のところ長男の赤ちゃん返りは見られない。夫が育休をとって家事全般と上の子の面倒を見てくれているからだと思う。長男は1ヶ月ほど前まで俄然母親派だったが、今はもうすっかり父(=夫)に懐いてし…

今日から入院

明日は帝王切開当日。前日入りして(出張のようだな)本日から入院している。個室がいいと希望を出したのだが、いっぱいで大部屋になってしまった。 確かに割高になるし気にならない人は気にならないんだろうけど、私は帝王切開ならば絶対個室がいい!大部屋…

漠然と不安

先日36W検診に行って「何か体調で変わったことは?」と聞かれたので、張りの頻度が多くなったことや膣のあたりが歩くと痛いことなどを話した。 「もういつ出てきても赤ちゃんの状態は問題ないので、張り止めは出しません。手術日(※下部参照)を待たずに緊…

臨月です

今日から36週、臨月に入った。 入院準備、産後の部屋レイアウト計画、産褥期対応計画、一通り完了。あと力仕事はオットに任せて、私はほぼ腹から赤子が出てくるのを待つだけ。 今週に入ってから急に夜中目覚めて2〜3時間眠れなかったり膣や足の付け根が…

近況

2歳のイヤイヤは加速しているものの言葉が一定通じるようになってきてて、毎日それなりの苦労はあるものの親的には順調な成長ぶり。よく食べよく寝てよく笑いよく怒りよく泣きよく歌ってて、毎日エネルギーをフル放出している。思ったことがストレートに顔…

ペンギン広場

新宿ニューマンの奥にペンギン広場ってのがあって、線路の上でガラス張りになっており、下を走る電車たちが丸見えなスポットがある。 最初はすこし離れたところでアイスを食べる女子大生たちに愛想を振りまいていた一歳だが、そこへ連れて行ったらテンション…

なんやねん

某SNSで、彼氏とうまくいってない友人が「これだからB型の男は…」みたいな記事を書いてて、そしたら別の人がどんどん「B型はストーカー気質だからやめとけ」とか「うちの旦那もB型だからわがままで」とか言い始めてて、これをB型の男性や女性、B型のパートナ…

鼻水とご飯食べないキャンペーン

滲出性中耳炎完治宣言して舌の根も乾かないうちに、きのうからまたデロデロの緑色した鼻水が出てる。これが出ると九割がた中耳炎。耳鼻科は土曜を考えてたが、緑が出てるし早めがいいので今日いくか… 噛まないでガツガツ食べて人の給食にまで手を出すことで…

アンパンマン熱

1歳8ヶ月のアンパンマン愛がどんどんヒートアップしててすごい。 うわさには聞いてたけどちょっとびっくりしてる。歩いてて突然「あんぱんまん!ぱんまん!ぱんぱんまん!」と連呼し始めるのであたりをきょろきょろ見回したら、他の子が履いてる靴下のワン…

なんのために復職したのか(長文)

復職して9ヶ月。初期はめちゃくちゃ発熱してた我が子も今は保育園に慣れ、呼び出しはほとんどなくなった。 復職後に浦島だった職場でも、試行錯誤しながらなんとか形が掴めてきた。 わたしの業務は妊娠前とは全く違い、生活の負担にならないように気遣って…

滲出性中耳炎

本日、滲出性中耳炎完治のお知らせを受けた。まじ嬉しい。ほんとに嬉しい。週一の耳鼻科通いから解放されたー!つってもどうせまた鼻垂れたらかかるんだけど。保育園行き始めてからその繰り返しだけど。 とりあえず次に鼻垂れるまでは病院にいかなくていいの…

はじめに

23区在住。子、2015生まれ。父母と3人ぐらし。 書き手は母。 2016年夏から認可外に預け始め、2017年4月からなんとか認可保育園にくいこんだ。