まめおもち

共働きで男児育成中

産後、始まってる。

産後が始まって半月が経過した。

6/19無事男児を出産。
今のところ長男の赤ちゃん返りは見られない。夫が育休をとって家事全般と上の子の面倒を見てくれているからだと思う。
長男は1ヶ月ほど前まで俄然母親派だったが、今はもうすっかり父(=夫)に懐いてしまったようだ。先日私が抱っこしようと言って手を広げたら、くるっと背を向けてスーッと「パパ抱っこして❤️」と言いに行ってて、安心したようなさみしいような・・・そして満足げな父の顔。

しかしこんな居心地の良い育児生活も今週までで、来週からは夫が在宅勤務を経て出社再開する。私もまだ帝王切開の傷が若干痛むものの着実に回復してきており、少しずつリハビリがてら家事をやり始めている。先日母乳外来に行った時、「帝王切開2回目は初回より消耗が大きい。一般的な床上げ3週間と言わず、できれば4〜6週間ほど養生が望ましい」と言われたので、7月いっぱいは布団を敷きっぱなしにしておこうと思っている。そして長男お迎えは産後サポートに依頼した。

産後、始まってる。