まめおもち

共働きで男児育成中

近況

またしてもすごく久しぶりのブログ!

 

近況

 

・長男5才(年中)、次男2才。二人ともわんぱくで元気。同じ保育園。

 

・長男5才・・
 識字が進み、自分で勝手にうちの本を読み漁っている。アレな描写がある
 漫画とかは迂闊に置いておけない。
 片付けない、切り替えができない、でも1つのことにすごく入れ込んで
 工作が大好きな自由奔放男子。忘れ物が多すぎる。やることが遅い。
 小さい時の私にそっくり。
 私は早く早くでいつも注意をされたせいかわからないが、早いけど雑な
 人間になってしまった。だから長男はじっくり見守ってあげたい。でも
 実際はかなりイライラしてるし、集団生活で苦労をするのではと心配。

 

・次男2才・・
 お片づけが好きなまめ男子で歌が好き。絶賛イヤイヤ ジブンデ期。
 甘えん坊。両親にはずっと赤ちゃんに見えている。というか成長が寂しい。
 現在吃音がある。長男も同じくらいの時に出ていたが、自然に治癒した。
 なので、過度に気にしないようにしている。
 保育園の先生ともお話して、ひとまず様子をみようという話になっている。
 ちなみに長男のとき区の施設に相談したら、自然治癒した後も状況を電話で
 確認してくれて、本当に丁寧で信頼できた。もし次男もこれ以上悪化することが
 あれば、また区の施設へ相談する予定。