まめおもち

共働きで男児育成中

近況

2歳のイヤイヤは加速しているものの言葉が一定通じるようになってきてて、毎日それなりの苦労はあるものの親的には順調な成長ぶり。よく食べよく寝てよく笑いよく怒りよく泣きよく歌ってて、毎日エネルギーをフル放出している。思ったことがストレートに顔にすぐ出る声のでかい男児。(幼児なんてみんなそんなもんと思いきやその中でも彼は顕著らしい。保育士さん談)

 

そして2人目男児を妊娠して早8ヶ月。仕事はGWと有休のおかげであと1週間くらいであがるのだが、もう後期だしうちに帰ると毎日クタクタで張りやすいし、たまに後期づわりも出る。「休みハヨ」というきもちと「せっかく仕事がまた楽しくなってきたのにもう終わりか」というふたつの間で揺れ動くニンプごころよ…

 

今回の妊娠は前回よりも健やかに進んでいる。初期は2歳が胃腸炎に二回かかったり私がインフルA嘔吐脱水状態で救急搬送されたり割とドラマティックな困難があったが、つわり期終了以後は今のところ順調。

まず、逆子じゃないことがこんなに快適だと思わなかった…膀胱アタックがないのはかなり過ごしやすい。そして、前回毎回言われていた貧血もなく、体重増加度合いも順調。2歳のおかげで超早寝早起き、自炊でしっかり野菜を摂らざるを得ない環境のおかげか。産休入ってもグダグダしすぎないように気をつけねば。